« ■9月10日(月)Day2 | トップページ | ■9月12日(水)Day4 »

■9月11日(火)Day3

深夜に一度目が覚めたがそのまま再び寝続け、再び目が覚めたのは午前9時前。
外はいつの間にか、にぎやかになっていた。
今日もいい天気。今回の旅は天気には恵まれている。時より風が強く吹く事があるが、問題ない。
まずは朝食。モアナ・サーフライダーのバニヤンベランダでと思って行ったものの既に朝食は終了していた。仕方なくとなりのロイヤル・ハワイアンへ。
Royal_hawaiian

ツーエッグスのスクランブルエッグとポーチュギーソーセージ、全粒粉のパンの朝食。
もうビュッフェは頼まない。量が多過ぎる。食べきれない。
Eggs
その後,一旦部屋に戻っても部屋の掃除が済んでいないので、プールへ読書に。
 購入した本はハワイが舞台でタイトルが『君を探してノース・ショア』と言う。
喜多嶋 隆と言う作家。彼の事は知らなかったがハワイが好きらしい。正直言ってあんまり面白い本ではないが、ハワイの事が書かれているので読み続けている。
初日のホテルで半分以上読み、後半をあっという間に読んでしまった。大学時代に読みふけった片岡義男の本の方がよっぽど面白い。改めて実家にある本を読み返してみようか。
 読んだあとしばらくいたが、2時間そこそこでプールサイドは切り上げる。
あんまり焼いてもあとで辛い思いするのは目に見えている。
昔は「ハワイに行った証拠」で躍起になって焼いたものだが、今は成り行きにまかせている。
部屋に帰って改めてびっくり。

真っ赤。

脇には一本の太い白いライン。
ひりひりする。やってしまった。焼き過ぎた。
シャワー後再び街に出る。今度はワイキキ中心部から外れたアンティーク&アロハの店ベイリーズに。
ここは古着のアロハシャツがごっそり置いてある。ビンテージ物から格安物まで様々。
私はあくまでも普段着る為のアロハしか買わないのでもちろん格安品を購入。
一着は珍しいレイン・スプーナーのプルオーバータイプじゃない物を発見。
もう一着はハワイのプリモビールのロゴの入った,紺無地のワンポイントのシャツ。

暑い中の散歩は喉が渇く。
帰りにスタバに立ち寄りグリーンティのアイスティを購入。意外な美味さに驚き。(日本にはあるのかな?)
一旦ホテルに戻る。その後,実は再びアラモアナショッピングセンターに。
なんだか書いていると虚しくなって来るが、ここまでの滞在、ほとんど買い物。
しかも東の端からワイキキの西の端まで歩き、その後アラモアナと言う繰り返し。
そこらへんのギャルと何ら変わらない買い物だけの毎日を続けている。

前にも話したが、ひとつは仕事用(ロケ用)の衣装購入。
なんにしろとにかく一回ではなかなか購入出来ない性格の問題がある。
実は普段買い物慣れをしていないのもあるし、欲しいと思う物をすぐに買えない性格なのだ。
だから日を改めてあとで買う。もちろんその時にはもう売れて無い場合も多い。だから必ず後悔する。

それからハワイの旅の一番やりたい事は写真撮影なのだ。
ハワイでは毎回300〜400枚の写真を撮る。自分が写る写真はほとんど無い。もっぱら風景や物の写真。
これにはもちろんいろんなロケーションがあるのだが、街の中でも十分なのだ。
だからとにかく歩く。最終的な目的地はショッピングセンターかも知れないが、その間は歩く。
シャッターチャンスを絶えず探している。
アメリカらしい看板や美しい花、ハワイらしい景色を探し続ける。
おそらく昨日も今日も歩いた距離は10キロ以上だろう。しかもビーチサンダルで。

アラモアナSCでは一つ頼まれていた物があった。ブレスレットを購入。
なめを彫ってもらえる。20〜30ドルくらいで作れるのでお土産などにも喜ばれると思う。小さなワゴンで販売しているのでシャネルとかウ゛ィトンもいいけど、ちょっと探してみてはいかがだろう。

アラモアナから一旦ホテルに戻り、その後夕食に。と言っても「買いに」。
恒例となったインターナショナルマーケットプレイス内のチョイズキッチンのスパイシーポークのランチプレート。
Spicy
ランチはもちろんだが夜の食事でも十分過ぎるボリュームと美味さ。
しかも安い。わずか8ドル前後。とにかく絶品のコリアン・ランチプレートは是非。

食事後、ラナイ(ベランダ)で一服。とにかくここハワイは年々来る度に煙草を吸うところが減って行く。
ホテルには法律で10%ほどの喫煙可の部屋は作る事になっているそうだが、
それもラナイのみが多い。レストランなども喫煙エリアは全く無くなった。
あと吸えるのは基本は「外」だけだ。歩きタバコをする気にはならないし、灰皿のあるところでと思うと、ほとんど吸わない。ちなみに歩きタバコをする人は圧倒的に日本人「以外」の人が多い。意外に環境に優しい日本人かも知れない。
泊まる部屋からは月が見えないが,波の白い線は夜でもはっきり見える程明るい。3日目の夜が更ける。

そうそう、これだけ買い物してるのに、着るTシャツが無くなった。
買うの忘れた。

明日は何しよう?
相変わらず無計画なハワイの旅。